スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雪山で遭難しかけた!

  • 2007/01/15(月) 23:55:55

昨日は久しぶりに会う友達と、私の車で大分に行きました

途中で道が違ってる事に気づいて、もうひとつ横の
車道に行くために、横切った道が間違ってたのです

最初は車が2台すれ違えるぐらいのアスファルトの道で
安心して行ったら、奥は軽が一台ギリギリで通れる道になった

車の通った跡もあるし行ってみるかって、細い道を行ったら次第に雪道

昨日は暖かくて、晴れだったのに

引き返せんからどんどん山道を行くと、最後はななんと行き止まり

バックしようとするも、横は崖やし(木はあるけど)
すぐ進まなくなったんで、方向転換しようとしたけど
タイヤの跡の真ん中が凍ってて、方向転換できない

その雪道の写真がコチラ

20070115232004.jpg


冬用タイヤでなく、チェーンもなく逆に最後まで行けたのが奇跡ね

行き止まりの先は、放し飼いのがいっぱい

うちは意を決して、杭を抜いてチェーンをはずして
のいるところは広いんで、そこで方向転換をしようと
なんとかそこに入って、切り替えしてたら
タイヤが雪でぬかるんだ土にめり込んで、またもや動かなくなった

友達と丘だから斜めになってる車を下から押したり、いろいろ動かしたり
ひざ掛けをタイヤの下に敷いてみたり、土を掘ったりしたけど
スコップもないし、そうとういろいろやったけど無理

何時間かいろいろやって、タイヤを見てみると
どんどんタイヤが埋もれていってるのがわかったんで
もう絶対無理と判断して、奇跡的に携帯の電波が入ってたんで
ロードサービスに電話したら、出動から2時間以上かかると言われた

ちょっと待ってと言って、近くの乗馬場に電話して
事情を話したら、なんとか助けに来てくれる事になった

晴れてるのに雷も鳴ってたんで、車の中で待ってたら
警戒して遠くにいたがだんだん近づいて来た

窓のとこまで来て、かなりのサファリパーク状態

突進してくるんじゃないかと、ビクビクしていたら
車に顔をスリスリして、ペロペロ舐めだした

「かわいい~」とカメラを取り出そうと動くと
ビクッとして、あっと言う間に遠くに行ってしまった

そのちゃんはコチラ

20070115233917.jpg


ジーっとズーっとこっちを見ていた

そんなこんなしてる間に、助けに来てもらって無事に車が動いた

来てくれた人は、二人とも優しくて人の暖かさを感じた

若いお兄ちゃんの方は「僕もパジェロミニなんですよ~」だって

お礼にそこで乗馬して帰ってきた

いろんな条件が重なって、無事に帰ってこれたけどそうじゃなかったら

みなさま、雪の山道はお気をつけ下さい

ちなみにこの写真は、正月に買ったデジカメの写真です


生還おめでとうクリックよろすぃくです

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

正月早々大変でしたね!
でも、いろんな条件が重なって、運良くあれこれ楽しめて良かったですね。(笑)
おニューのデジカメも活躍したことだし。も~。

  • 投稿者: K-Hyodo
  • 2007/01/16(火) 00:46:45
  • [編集]

バニストさん お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
 私も先週末に、大分行きましたけれど、高速道にも雪が残ってもしたし~ 山間部にも残雪が~有りました物ね。
 C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー でしたね。 携帯が通じた部分と 近くに人が居たので良かったね。
 で 温泉とかには 行けたの??

  • 投稿者: いのっち
  • 2007/01/16(火) 06:51:33
  • [編集]

パジェロミニなら4WDだから・・・って考えちゃうけど、北海道じゃない所なら4WDで有る必要ないから脱出も難しいのですねぇ;;;

しかし、大分でも雪って降るのですなぁ。

  • 投稿者: すてまる
  • 2007/01/16(火) 09:54:45
  • [編集]

アブナスwww
無事に帰ってこられたのでよかったです(´ー`)

  • 投稿者: sum31
  • 2007/01/16(火) 19:48:25
  • [編集]

アブねぇなぁ^^;
次にこういう目に遭ったら、タイヤの空気を少し抜きましょう。
そうするとタイヤの接地面積が広がり、スリップせずに脱出できます。
脱出後はあまりスピードを出さず、最寄のガソリンスタンドで空気を入れる事をお忘れなく。

  • 投稿者: やまさん
  • 2007/01/16(火) 21:03:01
  • [編集]

危なかったね^^;助けてくれた人に感謝ですね。
雪山はホント、気をつけましょ!

  • 投稿者: ヒデ
  • 2007/01/17(水) 00:07:52
  • [編集]

返事おくれてすみません。リンクには追加しておきました><

 えっと確認よろしくお願いします。あと僕のも早めに貼っていただければうれしいですw

  • 投稿者: かつお
  • 2007/01/19(金) 00:05:04
  • [編集]

災難でしたね~!!

雪道は怖いですよね・・・うう

うちの父と乗ってるときに、道路のまんなかでスリップして、道路封鎖してしまったことがよみがえります・・・

  • 投稿者: 岩子。
  • 2007/01/19(金) 00:15:01
  • [編集]

>K-Hyodoさん

   ポジティブに考えたらそうですね(≧m≦)ぷっ!

   あまりのパニックに雪山で動かなくなった
   車を撮るのを忘れてました・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん

   友達にまた戻ろうかって冗談でいいました(笑)

>いのっちさん

   いのっちさんも行ってたんですかぁw(゜O゜)w

   温泉は好きだけど、友達同士だと
   一緒に入らないといけないので行ってませんよ。

   恥ずかしがり屋ですから☆

>すてまるさん

   うちの車、見掛け倒しで4WDじゃないんですよ∑( ゜皿゜)ガーン

   助けてくれたパジェロミニに乗ってる人にも
   見てもらったけど、切り替えボタンがなかったです↓

>sum31くん

   ほんと、疲れてすぐ寝たよー( ̄▽ ̄;)アハハ…

   2、3日筋肉痛に悩まされたしね。

>やまさん

   アドバイスどうもです!

   さすがアウトドアの達人!(>▽<)ノ

   空気を抜くかぁ。覚えときます!!

>ヒデくん

   ほんと、何回もお礼を言ったよ!

   途中まで天気のいい全然雪のない道だったのに↓

>かつおくん

   リンクしてくれたんだねーψ(>ω<)ψヮ~ィ♪

   もち、うちも今すぐ追加するよ!

   これからもよろしく(^_-)

>岩子。ちゃん

   スリップで道路封鎖したのアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

   スリップって事は雪かな?

   もっと交通警察24時を見て勉強しよっと!(>▽<)ノ

  • 投稿者: パミニスト
  • 2007/01/21(日) 18:57:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

